2011.09.26
こんばんわ
神戸WEB制作所代表奥谷奈津子です。
先週の土曜日からの思考がかたまりました。
コラム記事の文章を先にUPしたいと思います。
一人の人間が作るモノに対して100人の人間がいいと言うのが、まずアート
100人の人間がいいというモノを作るのがデザイン
人間の欲によって「モノ」が生み出されるなら、人間の欲の質がモノの質にそのまま反映する。
見てきたもの、聞いた音楽、触れてきたすべてがその質に影響を与える。
とするなら触れるすべてに対して想像力というプラス要素が必要だと考える。
デザインとは人間の潜在する部分で共有できるわずかなカケラの統合行為で、よくできた「もの」に触れることで
目には見えない小さな爆発がおき、火種となる。
その火種がよりよい「もの」への欲に燃え移る。
その燃えたぎる無数の日の連鎖により
人間<生活<町<日本<世界が出来上がっていく。
デザインするということは目に映るすべての質への関与なのである。
デザイナーはその責任を意識してデザインという行為を慎重にすべきである。
神戸WEB制作所MAGNETは普通のWEB制作所の役割は果たしますが、同時に
社会と世界を考察し、それを落とし込みデザインプロジェクトのスパイスとして盛り込むこととを
同じ比重で考えています。
メディアの環境も変わりコミュニケーションの方法もデザインの役割も劇的に変化しています。
その情報の激流に流されない指針を持ち
可能な限りあらゆるメディアや分野でやりたいことをやり
グラフィックデザインも空間デザインもプロダクトもWEBも紙も展覧会もニューハーフマラソンも潜水艦もシステム開発も具体化していきたいと考えています。
この文章を見て可能性を感じていただけたなら躊躇せず連絡してください。
どんな組織やプロジェクトともつながってみたいと思います。
未来を共有する事から始めましょう。
神戸WEB制作所MAGNET 奥谷奈津子