神戸WEB制作所|デザイン事務所がホームページをブランド化|実績多数

  • 電話番号
  • お問い合わせ
お知らせ

アンドロイド、i phonサイト制作に関して

お知らせ

2011.10.25

こんばんわ
神戸WEB制作所システム担当のグッチです!
アンドロイド、i phon制作に関しての講演会や本が大量にでてきましたね。
いよいよって感じですね。

「スマートフォン元年」と言われた2010年。すでに認知度の高い iPhone、iPad の伸びに加え、国内キャリアから相次いで登場した “Android端末” の好調により、スマートフォン市場は予想をはるかに超える成長を見せました。

2010年前半までは、iPhoneを含めて数機種しかなかったスマートフォンは、11月、12月の2ヶ月だけで国内各キャリアから15機種のリリースラッシュ。2011年も初頭から次々と新製品が発表され、その勢いは拡大する一方です。

2012年には、スマートフォンの出荷台数は携帯電話の過半数となり、2015年にはネットへのアクセス数がパソコンを超えると予測されています

スマートフォン普及の起爆剤となっているのが、Xperia、GALAXY、IS03 などの、Android OS 搭載機種です。無償で誰にでも提供されるオープンソースの Android OS 搭載機種は、キャリアの壁を越え、国境の壁も越えて、共通の開発環境と操作性を提供しています。

日本では今まで、おサイフケータイやワンセグなどの日本独自の機能を持たないことが普及の妨げになっていましたが、最新機種の多くはそれらの機能にも対応。今、スマートフォンは、2台目として購入した先行ユーザから1台目として購入する一般ユーザへ向けて、爆発的な勢いで普及し始めています。

docomo、au、SoftBank の主要3キャリア以外にも、イー・モバイルや日本通信からも端末が発売され、さらに今後は携帯ゲーム機や電子書籍リーダーとの融合など、Android 搭載機種を手にする層は、ますます広がっていくことが予想されます。

パソコンや携帯に比べると、現状でのユーザの絶対数はまだ少ないスマートフォン。しかし、そのユーザ層の購買行動はアクティブです。

新しいモノにいち早く興味を持ち、また実際に購入しているスマートフォンユーザは、情報高感度・購買欲旺盛な人々です。情報収集の手段としてWebサイトやTwitterを積極的に使い、また、実際の購買行動もWebサイトを通して行う、Webマーケティングにおいて取り逃がしてはならないユーザ層と言えます。

将来的には、ケータイ世代の若年層の多くがスマートフォンユーザとなり、大きな購買層となることが予測されます。

スマホ制作の時に神戸WEB制作所がポイントとして押さえていることをご紹介いたします。

1、日本のスマートフォンの市場の動向を考慮すると、すでに十分な普及度の iOS (iPhone、iPad) と、急速に数を伸ばしている Android OS 対応機種の2種類にサイトを対応させるのがお勧めです。

iPhone対応とAndroid対応には類似点が多く、特別な機能を使用しない場合は、同一のサイトで両方をカバーすることが可能であり、スマートフォンユーザの大多数を押さえることができます。

また当社では、iPhone、iPad への最適化や、Android OS 搭載機の主力3機種最適化・主力5機種最適化などのカスタマイズも行っています。

2.独自の機能・操作性を最大限に生かす!

タッチパネルを用いてのタップ、ピンチ、フリックなどでサイトを閲覧するスマートフォン。PCより小さい画面サイズに入れる情報を厳選し、独自の操作性に十分対応したインターフェースが重要となります。

また、ほとんどのスマートフォンが備えている、GPS機能との連携による店舗・オフィスへの誘導や、電話番号をタッチするだけで即、問い合わせ電話をかけられる、スマートフォンならではの機能を最大限に生かしたサイト作りが必要です。

3.必要十分な情報をLPにとりこむ。

移動中の利用が多く、必ずしも高速な通信速度が得られるとは限らないスマートフォンでは、最初に表示されるランディングページの最適化が、PC向けサイトよりもさらに大切になります。移動しながらネットを閲覧しているユーザは、ランディングページに十分な情報が無い場合、リンクをたどることなくサイトを離脱することが多くなります。

ランディングページ内にユーザが求める情報を簡潔かつ十分に掲載し、さらに問い合わせ電話発信などのアクションを、最低限のステップ数で行うページ設計が求められます。

4.さらに細かい対応は専用アプリで!
スマートフォンサイトでは、通常のPCサイトと同様、フォームを用意しての情報入力・送信が可能です。問い合わせメールの受付などは、サイトのみで行うことが可能です。

それ以上の対応——ホテルや飲食店の予約受付、ECサイトでの商品受注などをお求めの場合は、専用アプリケーションの開発も承っております。

専用アプリケーションの場合、iPhoneアプリとAndroidアプリは個別に作成することになります。

神戸WEB制作所は1社創業する想いで御社のサイトをスマホ化致します!
是非お気軽にご相談ください!

神戸WEB製作所について

神戸WEB制作所では、お客様に最適な戦略でブランド価値の向上、顧客満足の向上、お問い合わせの増加、リピート率の増加、営業・広告費用の削減等のニーズに合わせて、
会社のイメージを大切にし、魅力を最大限に表現するホームページを制作いたします。
豊富な制作実績を活かし、目的、ご予算に合わせた設計プランをご提案をしております。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

電話番号
お問い合わせ
NEWS

NEWS

2017年10月10日

【社会福祉法人 洛東園様】ホームページをリニューアルしま…

続きを見る

NEWS

2017年10月02日

【岡山県津山市の結婚式場 モンレーヴ様】ホームページをリ…

続きを見る

NEWS

2017年09月22日

【たいよう薬局様】ホームページリニューアルしました!

続きを見る

NEWS

BLOG

2017年12月22日

【DAY BY DAY】ホームページ制作について

続きを見る

BLOG

2017年12月10日

【ホームページをブランドへと成長させるプロセス】

続きを見る

BLOG

2017年11月19日

【撮影のディレクションについて】

続きを見る