ビジネスブログに関して

  • 電話番号
  • お問い合わせ
お知らせ

ビジネスブログに関して

お知らせ

2011.10.18

こんばんわ
神戸WEB制作所MAGNET
SEO対策担当の金です。

日曜日と月曜日に代表が連休をとりました。
するとグーグル、ヤフーともに10位くらい順位が落ち
怒られました↓
ということでビジネスブログがどれほど重要かということをお話しようと思います。

この土曜、日曜、月曜の3日間ブログやお知らせをみんな人任せで誰も更新しなかったら
今まで頻繁にしていたのにしなくなったから順位はガタ落ち。
つまり

継続的なビジネスブログ運用で認知度アップ、ブランディング

定期的な営業活動をビジネスブログで実現するということなのです。

世の中にある多くの情報の中から、ユーザーは自分の目的・問題を解決してくれる情報を探しています。
昨今、大手の企業サイトでは営業活動に有効なブログを構築し、自社や商品の紹介、採用での仕事紹介(社員紹介)に使用する傾向にあります。ブログを継続的に運用することで、認知度を高め、ブランディング効果を高めることが出来ます。
神戸WEB制作所MAGNETではMovable Type(ムーバブルタイプ)などのCMSを利用した、簡単に更新できるビジネスブログをご提案/開発いたします。

ビジネスブログの2つのポイント
・目的を明確にしたビジネスブログの運用を
・更新頻度の向上と更新情報の通知でSEO効果もアップ

目的を明確にしたビジネスブログの運用を
営業行動に活用するブログはただ単純に何かを書けばよいということではありません。「何のために」「誰に向けて」情報を発信するのかを明確にすることが重要です。

SEO対策、情報発信、ブランディング、新規顧客の開拓など、企業によって様々な目的がありますが、目的を明確にしないと、ブログ全体が統一感のないものとなり、ユーザーにとって使い勝手の悪いブログになってしまいます。

消費者とのコミュニケーションツールとして、資料請求やお問い合わせ窓口として、自社サイトのSEO対策のため、自社や商品の紹介をすることでの顧客のロイヤリティ向上・ブランディングのため、求職者(学生)に向けて社内の雰囲気を伝えるため、 など様々な用途に使用できるビジネスブログですが、要は「どのような効果を求めて」という基本軸をブラさないことが重要です。
また、神戸WEB制作所MAGNETがご提案するビジネスブログは、 Movable Type(ムーバブルタイプ)などのCMSに、企業様のビジネスに合ったWebデザインを制作し、組み込みます。Webデザインにおいても企業の“色”を出すことでブランディング効果を高めます。

更新頻度の向上と更新情報の通知でSEO効果もアップ

営業活動にブログをうまく活用することで自社サイトの更新頻度が増加し、SEO効果も高めることができます。

検索エンジンにとって更新頻度の高いホームページは、「ユーザーにとって有益な情報の発信を頻繁に行っているWebサイトである」として認識され、そのホームページの評価価値が向上するため、SEO対策にも効果が表れます。

また、ブログを活用すれば、誰でも簡単に更新ができるため、ホームページ専任の担当者がいない場合でも、日々の更新を行うことができるというメリットがあります。
たとえばMovableTypeを活用すると、投稿した記事を検索ポータル等のブログ検索にすぐに反映させることが出来るという検索結果上位表示に非常に効果的で大変便利な、更新Ping機能という機能があります。
MovableTypeでビジネスグログを作り更新頻度を上げることで、更新Ping通知とともに、検索サイトに対してダイレクトにサイト情報の更新通知ができるため、検索エンジンのインデックス登録促進にも繋がります。

やればやるだけいいことだらけ。
ご興味があるかたは是非ご連絡ください。

今日はこのサイトをきっかけにお問い合わせが多数ございまして嬉しいのです。
駅に貼ってるポスターを見ての問い合わせもあり嬉しいのです。

皆様本当にありがとうございます。
これをはげみに社員一同精進していきます!!

ではまた。

神戸WEB製作所について

神戸WEB制作所では、お客様に最適な戦略でブランド価値の向上、顧客満足の向上、お問い合わせの増加、リピート率の増加、営業・広告費用の削減等のニーズに合わせて、
会社のイメージを大切にし、魅力を最大限に表現するホームページを制作いたします。
豊富な制作実績を活かし、目的、ご予算に合わせた設計プランをご提案をしております。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

電話番号
お問い合わせ
NEWS

NEWS

2020年01月08日

新年のご挨拶

続きを見る

NEWS

2017年10月10日

【社会福祉法人 洛東園様】ホームページをリニューアルしま…

続きを見る

NEWS

2017年10月02日

【岡山県津山市の結婚式場 モンレーヴ様】ホームページをリ…

続きを見る

NEWS

BLOG

2019年02月19日

【かぼちゃ世界流通量1位の使命】

続きを見る

BLOG

2017年12月22日

【DAY BY DAY】ホームページ制作について

続きを見る

BLOG

2017年12月10日

【ホームページをブランドへと成長させるプロセス】

続きを見る